Loading ...

ゲストが来やすい結婚式ってどんなもの?結婚式場選びのポイント


ゲストを大切にすること

結婚式場を選ぶ際、最初に考えるのが新郎新婦が気に入った場所であるかという点です。自分たちが主役となる日ですので、一番大切なポイントではあるのですが、ゲストのことを考えずに日程を考えてしまったり、辺鄙な場所にあるようなチャペルを選んでしまうと、ゲストにとって負担が大きくなってしまいます。自分たちの為の結婚式ではあるものの、ゲストに感謝を伝える日でもありますので、ゲストに関しても配慮し、負担のないようにすることが大切です。

子供連れや障害を持っている人がゲストにいる場合

子供連れでの結婚式への参加というのは、ゲスト側もとても気を遣うものです。子供が途中で飽きてしまったらどうしようかと悩み、参加したい気持ちはあっても欠席になってしまうなんてことも珍しくありません。このように事情があり、結婚式への参加が難しいといったゲストもいる為、そのようなゲストに対する配慮を大切にしてください。子供連れでも安心して参加することができるように、授乳室を用意しておいたり、車椅子のゲストがいるならば事前にスタッフにスロープを用意してもらうなどの配慮をしておきましょう。

清潔感のある式場かをチェックしておく

新郎新婦が利用する場所だけではなく、ゲストが利用するであろう場所もしっかりチェックしておくことが大切です。エントランスや待合室、トイレなどは事前に確認し、清潔感があるかをチェックしておきましょう。どれだけ素敵なチャペルであっても、清潔感のないトイレではゲストをガッカリさせてしまいます。隅々まで行き届いた管理がされているかという点も選ぶ際に大切なポイントですので、必ず確認しておきましょう。

福岡の結婚式場の中に、200年の歴史を誇る360度を海に囲まれた大聖堂があります。日本で唯一の海上にある式場で、ステンドグラスなどの希少なアンティークが人気を集めているようです。